2021.02.10 /

ホームページ改善でリクルート獲得倍増!福岡ライフ様事例インタビュー

株式会社ふたつぶのクライアントである、株式会社福岡ライフ様(以下、福岡ライフ様)は、西部ガスの※リビングメイトとして、30年以上地域に密着し、地元の方々に信頼され、愛される企業を目指して取り組んでこられた会社です。

福岡ライフの代表取締役社長である古賀恭介様(以下、古賀氏)の、「自社のSNSを立ち上げたい!」という想いから、ご縁あって弊社福田にご相談いただきました。

 

依頼当初は、「リビングメイトの中でもより煌めくSNS運用を!」とのご依頼でしたが、話を進めていくうちに、まずは公式ホームページをリニューアルする事になりました。そんな急展開の先に待ち受けていたのは、社員の皆さんの成長、そしてリクルートの大成功だったそうです。

 

インタビューの中では、福岡ライフ様がふたつぶに仕事の依頼をしたきっかけや感想、今後の期待についてお伺いしました。

(インタビューは、2020年10月当所のもの)

 

※リビングメイト…西部ガスと顧客を繫ぐために、ガス機器の販売・設置・修理や、住宅のリフォーム、都市ガスに関する顧客サービス全般を行う西部ガスの指定企業

 

 

 

福岡ライフ様の業務内容

古賀氏インタビューの様子

 

――:福岡ライフ様は、どのような業務をされていらっしゃいますか?

古賀氏:はい。福岡ライフの業務は、ガスの管理を全般に、警報機の修理や設置などを委託業務として受けるもので、福岡市の東区と新宮町をエリアとして事業を行っています。

ガスはもう当然ですけど、ガスを介してお客様ところに行くので、長く使うガス機器の販売や、リフォームなど幅広くお仕事を頂いています。

 

 

 

ふたつぶを知ったきっかけ

――:弊社ふたつぶをお知りになったきっかけは、何でしたか?

古賀氏:西部ガスさんのイベントで、SNSのセミナーを福田社長が担当されていました。SNSの活用の仕方とか、SNSがいま世界中で注目を集めていて、活用されているんですよ〜、というお話を聞いたんです。それで、「この社長おもしろいな!」って感じて、すぐに社長の本も買ったんです。

 

 

 

福田の印象と仕事依頼までのスピード感

――:セミナーでの福田の印象は、いかがでしたか?

古賀氏:「面白い人だな〜」って、思いましたよ。弊社でもSNSは始めたい!と思っていたので、サポートしてくれるパートナーとして、どんな基準で選ぶものなのか困っていました。でも、西部ガスさんの紹介なら間違いない!という思いもあり、「この人に決めよう!」という感じでしたね。

 

 

――:そうだったんですね。では、セミナー会場で「ふたつぶに依頼しよう」と決められていたんですか!?

古賀氏:帰宅後に、福田さんから「(書籍の)領収証必要でしたらお送りしますよ」って、携帯に連絡をもらったんです。

その時に、「今度、話を聞いてもらえませんか?」と相談しました。するとすぐに返事が来て、「では、いついつ行きますよ!」と、トントン拍子に日程が決まり、話が進みましたね。

 

 

 

初めはSNSの運用サポートをお願いするはずが・・・

 

 

――:まず、弊社にどのようなお仕事を依頼されましたか?

古賀氏:はじめに、「『お客様との繋がりを創っていく』という事が目的で、SNSはとにかくたちあげたい!」そんな相談をしました。

すると、「興味を持ったお客様が最初に見るのはホームページです。正直に申し上げると…、今のホームページでは、お客様に見てもらってもSNSに繋がりにくいですよ。」というアドバイスを受けました。

ホームページにはずっと手を加えていなかったので、確かにやる機会だなと思って、はじめに、ホームページのリニューアルをお願いしました。

 

 

 

ホームページのリニューアルで見えた社員の成長

 

――:ホームページを作らせて頂くにあたって、

社員さんへのインタビュー記事

社員さんの1日密着取材記事

福岡ライフ様の過去のお客様へのインタビュー

というようなコンテンツを作らせて頂きましたが、それらをやってみて如何でしたか?

 

古賀氏:楽しかったですね!

一方で、「誰にインタビューさせるか」とか、「誰を取材してもらうか」など、いろいろ考えました。正直不安もありました。ですが、写真がすごく綺麗に撮れていたりとか、インタビューの内容もすごくしっかりしたことを喋っていたり、想像していた以上のことを各社員が表現してくれていたので、ちょっとびっくりしたところがありました。

 

fukuokalife_tophp

――:それは嬉しいですね。社員さんからの声で、驚いたことはありましたか?

古賀氏:若い子へのインタビューも入れたんですが、それが想像以上にしっかりしていました。インタビューは、受け答えにもならないことを喋ったりするのかなと思ってたんですが、しっかり自分の考えを喋っていたりとか、会社がいつも伝えているようなことを話している場面があったので、頼もしいな!と思いました。

 

 

――:僕らも、実際にお話を聞いていて、すごくポテンシャルを秘めた方々が(福岡ライフさんには)沢山いらっしゃるんだなあという印象を受けました。

 

 

 

ホームページリニューアルでリクルートにも成功!?

――:リニューアルされたあと、お客様からの反応や社員の皆さんの反応はどうでしたか?

古賀氏:社員は、「変わりましたね〜!」っていうのは言っていました。特に、今までは動画が入っていなかったので、動画が入ったことで「新しくなった!」という印象をみんなが持っていて、今年入った新入社員の面接に来た子が、ホームページを見て、「すごくいいなと思った!」と言ってくれたので、それがすごく嬉しかったです。

 

fukuokalife_ joboffer

 

――:リニューアルして、よかったということですね。

古賀氏:はい!

ホームページのリニューアルや、SNS導入の目的の一つの狙いとして、リクルートの新人募集があったので、それが達成できてよかったです。

 

▶︎求人を5倍に増やした採用募集ページはこちら

 

 

今後ふたつぶへ期待すること

――:今後のふたつぶに、何か期待することはありますか?

古賀氏:そうですね。いま、ホームページのリニューアルが終わって、SNSの立ち上げに繋がっていますが、ふたつぶさんにバックアップしてもらっているからこそ、(西部ガス)リビングメイトの中では、一番すごいSNSになれるように頑張りたいですね!

ちょっとスピードは遅いんですけど、支援を続けてもらえればと思います。

 

 

――:そうですよね。これからが、当初の目的ですものね!

古賀氏:はい!

 

 

 

ふたつぶにお仕事の依頼を検討されている方へ

 

――:最後になりますが、ふたつぶにお仕事の依頼を検討されている方へ、一言頂けたらなと思います。

古賀氏:そうですね、私たちは、やってみたいこと事、取り入れたい事など、いろんな話をしました。そこで要望を聞いてもらって、途中の修正にも応じてもらいました。専門家じゃなくても、「こうしたい!」と、どんどん投げかけていけば、ふたつぶさんに形にしてもらえるので、解らないことでもどんどん口に出してもらったら良いと思います。

 

 

――:はい。しっかりとサポートさせていただきます。これからもよろしくお願い致します。

 

 

 

弊社担当伊藤より

 

今回のサイト制作にあたり、弊社がご提案した企画として、

 

・社員様のインタビュー記事の掲載

・新人社員様の1日密着記事の掲載

・お取引先のお客様へのインタビュー記事の掲載

 

「社内ではどのような人が働いているのか?」「どのような信念を持って業務にあたっているのか?」をお客様に伝えることを意識しました。また、福岡ライフに設備を依頼した方々の気持ちや笑顔などを全面的に掲載させて頂きました。

 

これまで表には出なかった、福岡ライフの素晴らしさがサイトから伝わったことで、2021年度の新規採用者数は過去最高の人数であったそうで、私たちも嬉しく思います。

 

今後は、SNSの運用にも力を入れるべく、サポートに尽力させていただく所存です。

 

 

 

編集後記

福岡ライフさんの事業環境を考えると、2017年から都市ガスの小売が全面自由化となり、価格競争やサービス競争の加速、さらにコロナが重なり、人と密接に関わる営業スタイルが以前より難しい状況の中で多くの取り組みをされていることを想像します。

 

ガスを含むエネルギーの業界は、長く安定した業界であったがゆえに、新しい考えを取り入れたり、変革が得意な業界ではなかったかもしれません。その中でも、福岡ライフさんは、SNS運用の立上げやホームページのリニューアルという発想をいち早く取り入れ、そのコンテンツ作成に若手社員の声も取り入れていることなど、とても柔軟な発想で会社経営をされていらっしゃいます。

 

今後の環境の変化にも、揺ぎ無く生き抜ける企業としての力を感じました。今後のSNS運用もとても楽しみにしております。

writing by あんべよしえ

 

 

 

福岡ライフ様公式サイト紹介

弊社でお手伝いさせて頂きました、福岡ライフ様の公式サイトです。

働く皆さんと、福岡ライフのお客様がより身近に感じられるようになりました。ぜひ、ご覧ください。

株式会社 福岡ライフ公式サイト

 

 

 

ふたつぶ広報よりお知らせ

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

株式会社ふたつぶでは、自分メディアを通じて、「選んでもらえる自分づくり」をテーマに、時代に左右されない集客を目指しています。メディアとは、「伝えたいことを伝える手段」であり「戦術」だと考えます。

「伝えることが楽しくなる」そんなあなただけの愛されメディアを一緒に育てましょう。

 

今、ご覧いただいている皆様の中で、

・集客力をUPさせたい

・売上UPをさせたい

・広告費を抑えたい

・困ったときに気軽に相談できる環境が欲しい

・一緒に頑張る仲間が欲しい

そんなお悩みを抱えている方は、ぜひ「株式会社ふたつぶ」にお声がけ下さい。

 

ちょっとしたWebに関する悩みの相談から、Webを活用した事業拡大の方法まで幅広くサポートいたします!