クライアントインタビュー

interview

信頼からはじまる離脱の少ない愛されサロン!オンラインサロン運営サポート事例インタビュー

 

株式会社ふたつぶのクライアントである、株式会社フィールドオブドリームス様は、講演や出版、飲食事業と幅広く3つの事業を展開されています。そんなフィールドオブドリームスの代表、井内由佳様(以下、井内氏)が、取引先の方から「すごく信頼できて、素晴らしい人がいる」と紹介を受けた事がきっかけで、オンラインサロンの運営サポートのご相談をいただきました。

 

 

依頼当初は、代表である井内氏が動く先で仕事が生まれていた為に、「自身の身体にも余裕がなく、お客様にも負担をかけていた」と振り返られていました。オンラインサロンの運営で、その問題が解決しただけでなく、運営メンバーもサロンのメンバーさまも企画を楽しみながら運営ができ、今では200人超えの人気サロンに成長したそうです。

 

 

インタビューの中ではフィールドオブドリームス様が、オンラインサロンを運営し始めた事で、具体的にどのような変化があったのか、そしてその感想や、今後の展望についてお話を伺いました。(インタビューは、2020年11月当所のもの)

 

 

 

 

株式会社フィールドオブドリームス様の業務内容

――:株式会社フィールドオブドリームス様は、どのような事業をされていらっしゃいますか?

井内氏:はい、事業は大きく3つあります。

1つ目は、「インベストメント事業部」といい、北海道の余市でぶどう畑やレストランをやっています。

Yoichi bar Loop

 

2つ目は、「飲食事業部」で、京都と鎌倉にドラゴンバーガーというハンバーガー店をやっています。

DRAGON BURGER KAMAKURA

 

3つ目は、私たちは「由佳事業部」と呼んでいますが、「健康食品事業部」と合わせて運営しています。

井内由佳オフィシャルサイト

 

私は若い頃から神さまにお告げを頂いていて、それを書籍にしたり、各地で講演をしてきました。現在は、オンラインサロンを通して、みなさんと交流したり、お勉強をしています。またこの事業部は、健康食品事業とも関連していて、「身体も健康に美しくあるように」と言う想いで化粧品やサプリメントの取り扱いもしています。

 

ーー:大きく3つの事業の中で1番長い事業はどれですか?

井内氏:健康食品事業です。もともと会社自体この事業からスタートし、飲食店事業とインベストメント事業と発展していきました。

 

 

 

依頼前に抱えていた問題点

ーー:弊社ふたつぶに依頼をする前に抱えていた問題点はなんですか?

井内氏:私は今まで本を書いたり講演をしたり、”自己実現塾”という塾を開催していました。

 

私が行くところにお客さまが来てくださるという状態で、いつも忙しかったですね。”自己実現塾”は、東京と福岡の2箇所でやっていたので、東京の講座が終わった後、最終便で福岡に向かい、翌日朝から福岡で講座をやるという日々でした。私が動かないと始まらないというビジネスで、とにかく忙しかったですね〜。

 

同じように、お客さまも大変だったと思います。東京と福岡でしか開催していないので、青森の方が東京に来たり、四国の方は東京か福岡のどちらかに行く、というように、お客さまにも移動の負担がかかっていました。

 

とにかく、スケジュール調整が大変でした。

 

 

 

ふたつぶを知ったきっかけ

ーー:そんな中、弊社ふたつぶを知ったきっかけは何だったのでしょうか?

井内氏:私は本やブログを書いているのですが、その書物のお手伝いをお願いしている取引先の社長から「すごく信頼できて、素晴らしい方がいるよ!」と、ふたつぶさんを紹介して頂きました。

 

信頼できる人からの紹介だったので、「この方なら、信頼できる!」と思い、他社と比較することもなくお願いしました。そして、お願いをして本当に良かったと思っています。

 

 

ーー:そう言っていただけて嬉しいです!!

 

 

 

ふたつぶに依頼した仕事内容

ーー:具体的にどのような仕事を依頼したのでしょうか?

井内氏:主に、オンラインサロンの運営です。それに付随して動画やYouTube撮影、編集などもお願いしています。

 

 

ーー:オンラインサロンを開設するまでに不安な事はありましたか?

井内氏:ありました!

実は、他の方からもオンラインサロンの運営を提案されていたんです。ただその時は内容を聞いて、私もスタッフも、「できない・・・」とお断りしたんです。どちらかというとアナログ派だったので、自分たち素人では簡単にできないと思い、オンラインサロン自体を諦めていました。そんな思いがありつつも、ふたつぶさんが手取り足取りサポートしてくれたおかげで運営ができています。

 

 

ーー:実際にサロンが始まって一年ほど経ちますが、お客さまの反応はいかがでしょうか?

井内氏:ものすごくいいですよ!サポートしてくれてる、ふたつぶの伊藤さんのファンがいるほどですから(笑)

 

 

ーー:恐縮です(笑)

井内氏:それくらい、みなさん(サロンメンバー様)が困った時にもケアしてくださっています。

現在、オンラインサロン のお月謝が月額11,000円で、200人(インタビュー当日の人数)ぐらいのお客さまがいますが、それもふたつぶさんが色々と皆さんの困ったことに対応してくださるし、私たちにもどういう運営で、お客さまが喜んでくださるか提案をしてくれるので今があると思っています。※離脱率も有り難いことに少ないんですよ。

※スタートから1年半での離脱者数は13名(2021年3月10日現在)

 

 

ーー:そうですね。離脱率が1割未満なので驚異的な数字ですよね。でもそれは由佳先生のお人柄あってのことなので、僕たちも驚きを隠せません。

井内氏:ありがとうございます!

私はじめスタッフ一同感謝しております。

 

 

 

企画から芽生えた、オンラインサロンの自発的な関わり方

ーー:これまでのオンラインサロン運営の中で一番印象に残っている企画はありますか?

井内氏:ふたつぶさんにご提案いただいた、「神サロTV(オンラインサロン内で配信している1時間の番組)」です。2週間に1回、ライブ配信をする事で、お客様と直接やりとりができるようになりました。それは皆さんも楽しみにしてくださっています。

 

それから、オンラインサロンの中で海外や国内に研修に行ったり、部活動を作ってワイン会をしました。そういう企画は私たちも楽しいですし皆さんも喜んでくださいましたね。

 

※部活動とは、オンラインサロン内で運営している、共通の趣味嗜好を楽しむために設立されているオンライン上のグループ。食を楽しむ「美味しくて幸せ部」お金に関する勉強をする「マネー部」など多数の部活が存在しており、メンバーさま同士の交流が盛んに行われています。
 

 

ーー:部活動はメンバーさんが自発的に動いてくださるので、本当に凄いなと思いました。

井内氏:本当にそうですね!

 

ーー:由佳先生も何度かワイン会はいかれましたか?

井内氏:行きました!京都でも福岡でも行きました!

 

ーー:最近は余市でも開催されたそうですね。

井内氏:そうなんです。ただ私のスケジュールが合わなかったのですが、オンラインで参加できたのでメンバーさんと楽しい時間を共有できました!

 

 

オンラインサロンを始めて一番よかったこと

ーー:オンラインサロンを始めて一番よかったことはなんですか?

井内氏:私のスケジュールが楽になりましたね。これまでは土日の二日間、福岡と東京で同じ内容の講座をやっていました。時間もかかるし交通費もかかっていました。それが、オンラインサロンだったら、ここで皆さんに配信できますし、お客さまもご自宅にいて講座を受講できるので、それが何よりよかったですね。

 

 

ーー:そうですね、それにオンラインサロンは昨年の10月から始めていたので、コロナの影響を受ける前から、無理なくオンラインに移行することができましたね!

井内氏:本当にそうですね。コロナであっても何であっても、このままオンラインサロンはできますからね。これはものすごい利点だと思います。

 

 

 

今後のふたつぶに期待すること

ーー:今後のふたつぶに期待することを教えてください。

井内氏:どんなに集客はあっても嬉しいので、さらなる集客をお願いします。笑

 

ーー:承知しました!笑

 

 

ふたつぶへの依頼をご検討中の方に

ーー:それでは最後の質問になりますが、ふたつぶへの依頼をご検討中の方に一言お願いします。

井内氏:ビジネススキルがあるというのは当然ですが、ビジネスは「誰と組むか」が1番大きいと思います。

良い人は良い仕事をしてくれます。ふたつぶさんは本当に丁寧で親切で、素晴らしいお仕事をしてくださいますので、ぜひふたつぶさんとお仕事をされるのをお勧めします。

 

 

ーー:今日は貴重なお時間に、お話していただきありがとうございました!

 

 

 

 

弊社担当者伊藤より

「井内由佳の神さまサロン」は、2019年10月にスタートしました。

現在でも毎月新しい会員さまは増え続けており、2021年3月10日現在で275名となっております。離脱を抑えるための施策はもちろんですが、何より主催者である井内さまの、メンバーさまに対する愛がしっかりと伝わっていることが大きいと感じています。

 

「神さま」と聴くと、宗教絡みのような響きと感じる方も多いかもしれませんが、サロンの中で学べる事は、対人関係やお金、仕事に対する心構えなど、生きていく上での本質的な部分が多いのも、たくさんの方に愛され、受け入れられている要因なのではないかと思います。教えを実践されたことで、人生が好転したメンバーさまも多くいらっしゃいます。

 

今後もふたつぶは、井内さまの愛ある発信のサポートをさせて頂きたいと思います。

株式会社ふたつぶ CCO 伊藤たつみ

 

 

 

 

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