実績

works

イメージの刷新を目的としたコーポレートサイトのリニューアル

提供サービス

業種・業界

専門サービス・小売業

期間

3.5ヶ月

内容

  • 課題

    リニューアル前のサイトでは、大きく、下記2点の課題を抱えていらっしゃいました。
    1.「こんまり」ご本人は広く認知されているが、「KonMari Media Japan 株式会社」というチームの認知度が低いこと
    2.「サービス」へのアクセスがわかりにくいこと。

  • ご提案

    1の課題に対し、「KonMari Media Japan 株式会社」の皆様にご協力いただきながら、チーム感を感じられるサイトとなるよう、下記の表現を実現しました。
    ・イラストを用い、「こんまり」ご本人だけで写る写真を極力使用しない。
    ・チームメンバー全員が掲載された写真が目に入る構成とする。
    ・「チームメンバーご紹介」のセクションに、こんまり®️メソッドのキーワードである「ときめき」を用いた仕掛けを設け、ユーザーに楽しんでいただきながら、チームメンバーを意識していただく。

    2の課題に関し、グローバルナビゲーションの再構成をしました。
    サイト内のコンテンツを一旦全て書き出したものをテーブルに並べ、どのようにグループ化したら分かりやすいか。
    さまざまなパターンを作成してみるという作業を通して設計していきました。

    また、ユーザーの多くは「スマホ」でサイトを利用されていたため、デザインはスマートフォン版を軸にすすめ、Home画面では、数スクロールで、全てのサービスコンテンツにたどり着けることを念頭に構成を考えました。

  • 結果

    こんまり®︎ご本人が「ときめく」サイトになったと、喜んでいただけました。

内容

意匠面では、「こんまり®︎メソッド」は家の中の片づけにとどまらず、ビジネス、生き方にまで波及する、非常に「本質的」なメソッドであることを念頭に制作しました。
イラストレータの「エルジュール」さんと共に「KonMari Media Japan 株式会社」の皆様にご協力をいただきながら「共創」にて、「シンプルで本質的。品の良さを感じられること」を表現したサイトをぜひご覧いただけたらと思います。

制作

担当

  • 営業

    福田 基広

  • ディレクション

    松井 脩将

  • デザイン

    原 千尋

  • ライティング

    施主支給

  • エンジニアリング

    三砂 達起

プロジェクト
メンバーから
ひとこと

制作に関わった皆様の力の結晶です。
こんまり®︎ご本人が「ときめく」サイトとなりよかったです。

クライアント
インタビュー

詳しく見る

お問い合わせ

contact