実績
works
works
専門サービス・小売業
3.5ヶ月
リニューアル前のサイトでは、大きく、下記2点の課題を抱えていらっしゃいました。
1.「こんまり」ご本人は広く認知されているが、「KonMari Media Japan 株式会社」というチームの認知度が低いこと
2.「サービス」へのアクセスがわかりにくいこと。
1の課題に対し、「KonMari Media Japan 株式会社」の皆様にご協力いただきながら、チーム感を感じられるサイトとなるよう、下記の表現を実現しました。
・イラストを用い、「こんまり」ご本人だけで写る写真を極力使用しない。
・チームメンバー全員が掲載された写真が目に入る構成とする。
・「チームメンバーご紹介」のセクションに、こんまり®️メソッドのキーワードである「ときめき」を用いた仕掛けを設け、ユーザーに楽しんでいただきながら、チームメンバーを意識していただく。
2の課題に関し、グローバルナビゲーションの再構成をしました。
サイト内のコンテンツを一旦全て書き出したものをテーブルに並べ、どのようにグループ化したら分かりやすいか。
さまざまなパターンを作成してみるという作業を通して設計していきました。
また、ユーザーの多くは「スマホ」でサイトを利用されていたため、デザインはスマートフォン版を軸にすすめ、Home画面では、数スクロールで、全てのサービスコンテンツにたどり着けることを念頭に構成を考えました。
こんまり®︎ご本人が「ときめく」サイトになったと、喜んでいただけました。
制作
福田 基広
松井 脩将
原 千尋
施主支給
三砂 達起
詳しく見る