クライアントインタビュー

interview

祝・デイタイムエミー賞 受賞!「KonMari Media Japan inc.」様 ホームページ制作座談会

サムネイル
ふたつぶがこれまでに関わったお仕事に欠かせないのが、魅力的なクライアントです。
「Client Interview」は、そんな素敵な方々を皆さまにご紹介いたします。

今回は、Netflix独占配信の「KonMari ~”もっと”人生がときめく片づけの魔法~」が、テレビ界とのアカデミー賞とも言われる「デイタイムエミー賞」を受賞した、「KonMari Media Japan inc.」様のホームページ制作秘話をお届けします! 制作に関わってくださった方たちと、座談会スタイルでお話をお伺いしました。座談会に参加していただいたのは、こちらの御三方です。

<クライアント>
KonMari Media Japan inc. CMO 奥 千加さん(以下 Chikaさん)
SNSメディアやクリエイティブ全般の統括責任者をしている。

<イラスト担当>
ELLEJOUR(エルジュール)さん
イラストを書いたり、デザインや撮影をしたり、クリエイティブに関わる仕事をしている。
普段から顔出しをされないので、イラストでのご参加。
2022年5月に会社を法人化。

<デザイン担当>
株式会社ふたつぶ 原 千尋さん
Webデザインを中心に、紙物のデザインなど、デザイン全般を担当している。

オープニング


「自分たちが素敵だなと思えるサイトにリニューアルしたかった」

ー:どういった経緯で、今回のリニューアルがあったのでしょうか?

Chikaさん:
私が入社した3年前からホームページはあったのですが、こんまりブランドと少しイメージが合わなくなり、扱いづらい部分もあったので、自分たちが素敵だなと思えるサイトにリニューアルしたいという気持ちがずっとありました。

ー:着手までどれくらい時間がかかりましたか?

Chikaさん:
2年くらいですかね。入社当時から「やりたいね」と言っていたのですが、他の業務が忙しかったこともあって、なかなか出来ずにいました。

TOP

「誰にでも必要な、本質的なところを表現したい」

ー:「KonMari Media Japan inc.」様のホームページが、今のデザインになった理由は何かありますか?

原さん:
私がこんまりさんを初めて知ったのは日本で最初にブレイクした時で、その当時は家庭的なイメージを受けていました。けれど、今のこんまりさんは世界に向けて発信されていて、家のことだけではなく、誰にでも必要な本質の部分も伝えられていると感じました。女性向けのかわいいじゃなくカッコよさとか、本質的なところを表現したいと思って作りました。

こんまりさん自身は有名ですが、こんまりさんではなく”チームこんまり”として打ち出したいという要望もあったので、そのかけ算を考えました。こんまりさんの雰囲気を残しつつ、アップデートされたこんまりさんをどうやったらより意識してもらえるかというところに重点を置きました。

こんまりメソッド

「イラストを見て”素敵”って思うだろうな、というのを直感で感じた」

ー:今回のリニューアルからELLEJOURさんのイラストが起用されていますが、決め手は何でしたか?

Chikaさん:
ELLEJOURさんのInstagramを見た時に、弊社のお客様層がELLEJOURさんのイラストを見て”素敵”って思うだろうなというのを直感で感じたので、ぜひ依頼したいと思いました。

ー:今回のイラストになった経緯や理由があれば、教えていただけますか?

ELLEJOURさん:
こんまりさんをあえて描かないということに決まった後に、実はちょっと迷いました。こんまりさんを通して皆さんが見ておられる女性像ってどういう感じなんだろうと悩みましたが、Chikaさんや原さんとお話する中で徐々に作られていきました。皆さんとのセッションを通してできた、女性像やキャラクターというイメージです。

ワークショップ

「細かいところまで気を遣っていただいて、本当に良いサイトができた」

ー:今だから話せるサイト制作の苦労話があれば、聞かせていただけますか?

原さん:
終始テンパってたという記憶があります。
今までは作って終わりってパターンが多かったのですが、色々ご意見をいただいたのがすごい新鮮でした。その当時はちょっとテンパってて消化できていたか微妙ですが、振り返ると良い経験をさせてもらえたなっていうのはあります。ずっと全力疾走していたので、あまり当時の記憶がないですね。

Chikaさん:
テンパらせてしまって、すみません。笑
提供しているサービスがお客様にわかりやすく配置されているか、サービスが多いから順番はこっちの方がいいんじゃないかとか、社内でも紆余曲折がありました。作ってもらったものをこういう風に作り直してほしいなど細かな要望を出していたので、ふたつぶさんをテンパらせてしまったかなと思っています。

あとは、文字のチェックや細かなところの抜け漏れがないか、コンサルタントさんが開催している講座の一覧を載せているので抜け漏れがないか、間違ってないかというところは、かなり慎重に見てました。最後まで細かいところに気を遣っていただいて、本当に良いサイトができたと思います。

ELLEJOURさん:
イラスト単体で見た時、サイトに当てはめた時、サイトが出来上がってきた時で、印象が変わったりバランスの良し悪しがあったりなど、納品した後にもう少しこうしたかったというのが結構ありました。Chikaさんや原さんにも修正したい旨を伝えたら柔軟に対応していただいたので、大変だった反面、すごく有り難かったです。

メンバー

「社内のメンバーの個性が出ている、一人ひとりの紹介がすごい好き」

ー:リニューアルしたサイトの中で、自分が好きなポイントや推しポイントがあれば、教えていただけますか?

原さん:
私は2つあって、本当は3つありますが。
一番好きなのはメンバーさんの紹介で、皆さんがときめきのことを書いてくださっているところ。マウスを持っていくと、顔写真だったのが好きなものの紹介に変わるんです。その文字も皆さんの個性が出ていて、言葉はもちろん、写真のポージングも楽しんでやってもらえた感じがあって、出来上がった時はすごい嬉しかったです。

あとは、トップと片づけ講座の紹介ページ。ELLEJOURさんに絵と写真の組み合わせをご提案いただいて、サイトにはめ込んだ際に、世界観がワッと浮き上がった感じがしてすごい興奮しました。
トップは本当にシンプルにしようと思いましたが、実はすごく怖かったんです。文字とELLEJOURさんのイラストだけという感じにさせてもらいましたが、色々やった方がいいのかなと悩みました。でも、ものすごくシンプルにするのがいいと思って、結果的に気に入っていただけたので、そこは勇気を出して良かったと思っています。

Chikaさん:
原さんと一緒で、社内のメンバーの個性が出ている、一人ひとりの紹介がすごい好きです。
新しいメンバーが増えるたびに書いてもらって、私が写真を撮ってアップしていますが、増えるたびにちょっと嬉しくなりますね。
イラストと素材を合わせていただいたところも、背景に使っている写真は売られている素材をほぼ使わずに、ELLEJOURさんが撮影してくださったものを使用しているのは、すごいこだわりポイントだと思います。

ELLEJOURさん:
皆さんとカブってしまいますが、メンバーさんのところですね。
撮影の時にメンバーさんと実際にお会いしたのですが、それぞれのキャラが本当にそのまま出ているのと、すごいキラキラしていること。それがホームページに反映されているので、今も見ていて”ときめき”ました。

エンディング

「”ときめく”働き方や暮らしが自由にできることを、もっと広めていきたい」

ー:今後の活動や展望などあれば、お聞かせいただけますか?

Chikaさん:
今のサイトは本当に社内みんながすごく気に入っていて、こんまりデザインの統一感がやっと出てきたフェーズにいると思っています。さらにブラッシュアップを進めて、様々なメディアがある中で、どれを見ても「こんまりっぽいよね」と言われるようにしていきたいですね。
あと、弊社はフルリモートですごい自由な働き方をみんなしていて、個性あふれるメンバーがたくさんいます。そんな”ときめく”働き方や暮らしがこんなに自由にできるっていうところを、個人的にもっと広めていきたいと思っています。

ELLEJOURさん:
法人化してチームでの活動をスタートさせましたが、きっかけはこんまりさんのチームやふたつぶさんのチームに出会ったことが結構大きいです。1人でできることって限られているなと感じて、チームみんなでやろうって決めて法人化しました。
なので、1人ではできないことを、今やっていることも含めて発展させて、ご依頼いただいた方にいいなと思ってもらえるものを作っていきたいと思います。

原さん:
ふたつぶに入った時はデザイン1人から始まりましたが、今はデザインチームのメンバーが増えて「みんなでやろう」っていう雰囲気ですごい盛り上がってきています。この良い雰囲気を保ちながらみんなでもっと仕事を回したり、理想の働き方を実現しつつお客様満足をより引き出したりなど、色々考えてやっていきたいと思っています。

ー:本日はお忙しい中、皆さん本当にありがとうございました。今後もご活躍を応援しております。引き続き、どうぞよろしくお願いします!

▼座談会の様子を動画にまとめました!


弊社担当者:福田・原より

今回ホームページリニューアルにあたり、私たちがご提案したのは

  • チームの存在が際立つための仕掛けや構成。
  • 家事にとどまらず、ビジネスや生きること全てに通じる、本質的なメソッドであることを意匠的にも表現すること。
  • スマートフォンで使いやすいUI。

<コメント>
約1年間、仕事で参画させてもらったKMJさんを弊社でサポートさせていただけたのは、とても光栄で嬉しい案件でした。KMJさんからは抜けていますが、心はずっとKMJメンバーです。また支援させていただければと思います。デイタイムエミー賞の受賞、本当におめでとうございます!(福田)

株式会社ふたつぶ 代表取締役 福田基広
株式会社ふたつぶ 原千尋


編集後記

こんまりさんの世界観が表現された「KonMari Media Japan inc.」様のホームページ。CMOのChikaさん、イラスト担当のELLEJOURさん、デザイナーの原さんが中心となり、それぞれ試行錯誤しながら作り上げたサイトを、改めて開いて見たくなりました。制作の裏側を知ることで、また今までと違う視点で見ることができると思います。”ときめき”があふれるホームページを、ぜひご覧いただけると幸いです。改めまして、デイタイムエミー賞おめでとうございます!

インタビュー:福田基広
執筆:西脇彩子
編集:ふたつぶ広報

「KonMari Media Japan inc.」様のホームページはこちら
https://konmari.jp/

ELLEJOURさんのホームページはこちら
https://www.aoyamaellejour.com/

ふたつぶ広報よりお知らせ


最後までご覧いただきありがとうございます!

株式会社ふたつぶでは、自分メディアを通じて、「選んでもらえる自分づくり」をテーマに、時代に左右されない集客を目指しています。メディアとは、「伝えたいことを伝える手段」であり「戦術」だと考えます。

「伝えることが楽しくなる」そんなあなただけの愛されメディアを一緒に育てましょう。

現在、ご覧いただいている皆様の中で、

  • 集客力をUPさせたい
  • 売上UPをさせたい
  • 広告費を抑えたい
  • 困ったときに気軽に相談できる環境が欲しい
  • 一緒に頑張る仲間が欲しい


そんなお悩みを抱えている方は、ぜひ「株式会社ふたつぶ」にお声がけ下さい。

ちょっとしたWebに関する悩みの相談から、Webを活用した事業拡大の方法まで幅広くサポートいたします!

お問い合わせはこちら


弊社ふたつぶの他のクライアントインタビューもあわせてご覧ください!

Instagram運用サポートで集客力UP! イオンモール鹿児島様の事例インタビュー

「わたしらしさに光をあてた100のストーリー」写心家TSUGU様事例インタビュー

No.1を輝かせるための共創コミュニティ「number-2」Coordinator RyU様事例インタビュー

信頼からはじまる離脱の少ない愛されサロン!オンラインサロン運営サポート事例インタビュー

熱意あるファンが増えたSNSコミュニケーション術とは?八ヶ岳高原ロッジ様SNS運用サポート事例

お問い合わせ

contact