2021.05.07 /

新米ディレクターさきこす奮闘記 vol.1 〜つい応援したくなる人って、どんな人?〜

株式会社ふたつぶの事業の一つの柱である「#selfmedia(ハッシュタグセルフメディア)」

ここは、「あなたのメディアに革命を」とコンセプトを掲げた、会員制のオンラインスクールであり、コミュニティでもあります。

会社員の方をはじめ、会社員とフリーランスの複業をされている方、個人事業主の方など、幅広いメンバーさまが、日々コミュニティを育ててくれています。

 

そんな皆様の更なる成長や、事業の発展のサポートをしていく運営メンバーの中に、誰よりも厚い信頼を得ている一人の女性がいました。”さきこす”の愛称で親しまれている、矢津佐希子(やずさきこ)さん。(以下、さきこす)

さきこすは、#selfmediaで入会したばかりのメンバーさまのサポートや、3ヶ月間で結果にコミットしていくアカデミー内で二人三脚のサポートを徹していました。

 

そんなさきこすがある日突然、社長より辞令を受けました。

「矢津佐希子殿、あなたを『#selfmedia プロジェクトマネージャー 』として現場監督を任命します!」

 

突然の辞令に戸惑いつつも、実は心の内で大きくガッツポーズをしたと言うさきこす。

 

    • なぜ、そこまで絶大なる信頼を獲得できたのか?
    • 愛されキャラってよく言うけど、なぜこうもみんなが彼女を応援したくなるのだろうか?
    • 新米ディレクターさきこすは、200人弱のオンラインスクールを、どう舵取りしていくのだろうか?

 

そんな疑問が好奇心がむくむくと湧いてきて、さきこすを追いかけたくなりました。

これから続く新連載「新米ディレクターさきこす奮闘記」、一緒にさきこすを応援しつつ、その成長を追いかけてみませんか?

 

 

 

#selfmediaはオンラインスクールです

#selfmediaとは、「あなたのメディアに革命を」とコンセプトに、「あなたらしい情報発信で活動拡大するためのオンラインスクール」です。「時代に左右されない集客可能な自社媒体=セルフメディアを作ろう」と志しているメンバーさまがたくさんご参加くださっております。

SNS、デザイン、動画、ホームページ、マーケティングなど、個人が輝くために基本を押さえつつ、他にはない独自性の高いコンテンツを学び、すぐに実践できるカリキュラムを提供しています。

 

 

▼▼#selfmediaの詳しいコンテンツはこちらご覧ください▼▼

https://selfmedia.club/lp/index.html

 

 

さきこすって、どんな人?

個別相談も身振り手振り真剣なさきこす

 

さきこすをもっと深掘りしていきましょう。

#selfmedia for beginnersを担当しているさきこす。さきこすの強みは、なんと言っても「寄り添う力が圧倒的に強い」こと。

 

毎月開催しているオンライン上の個別相談は、毎月募集開始した日に全ての枠が埋まるという人気ぶり。マンツーマンを特に得意としていて、その人の悩みや、困りごとを客観的に観察し、傾聴し、整理します。そこから、次のアクションを導き一緒に伴走していくのがさきこす流。

そんな相談会にはメンバーさまからの定評があり、「問題解決した!」との声が続出しているんです。

 

北九州生まれ、北九州育ち、北九州をこよなく愛すさきこすは、「ゼロから1にする起業サポートコンサルタント」としての個人の活動もあり、北九州を拠点に「SNSサポート講座」や北九州市の創業支援の窓口で、個人事業主や創業準備中の方への起業支援を行っています。

 

アウトドアが好きで、お酒も好きで、ネコが好き。小学生と中学生のお子さんを持つはチャーミングな母なのです。ここまで聞くと、仕事も家庭も順風満帆!でも、ここから私が追いかけていきたいのは、そんな順風満帆なさきこすのもっと奥の方。今に至るまでに、きっと多くの努力も失敗もあったはず。みんなに愛されるには、きっとそのワケがある!これからじっくり、追いかけていきます。

 

10人10色な#selfmediaの運営メンバー紹介はこちら

 

初回のMTGは大失敗?

#selfmedia プロジェクトマネージャー (現場責任者)に就任して、初めてのミーティング。

 

社長:「じゃさきこす、回してもらっていいですか?」

さきこす:「えっ、あ、はい。で、で、では始めたいと思います。」

 

・・・・・・・・・・・・・・しーーーーーん・・・・・・・・・・・・・

 

社内のミーティングは、基本的にオンライン。発言者の声を聞き取りやすくするために、多くの人がミュートにしているのですが、このミュート…、沈黙の時ってキツイですよね。苦笑

 

社長のアシストもありなんとかミーティングは回るものの、さきこすの内心はと言うと、

    • ・「みんなミュートでやりずらい。」
    • ・「みんなの意見がわからない。」
    • ・「よし、それならみんなの意見を聞こう!」

 

いざ、みんなに意見を聞いたら、弊社のCOOである少年ちゃんからは、「みんなに聞かなくていいから、自分で決めて指示してください!」とバサっと切り捨てられしょんぼり…。笑

メンバーさんに寄り添うのは得意なんだけと、ディレクターとして運営メンバーの舵を取ることも大事な役目!そんな大事なことを、初回のミーティングで気づいたんだとか。

 

「がんばれ、さきこす!」

 

ここでも、つい応援したくなるメンバー。(そっと心の中で。笑)

 

そんな矢先、#selfmediaの会員メンバーさまに向けて、代表福田より「本家selfmediaのメインディレクターにさきこすが就任します!」と発表がありました。それに対してのメンバーさんのコメントが多いこと!「これこそ信頼関係、愛されている証だな〜」とつくづく感じました。たくさんの温かいコメントに、さきこすも大喜び。きっと少年ちゃんの高圧的な指示にしょんぼりしたあの日のことも、さっぱり忘れることができたと思います。

就任発表の投稿にコメントが殺到!

 

「がんばれ、さきこす!」

 

 

 

さきこすの意気込み

#selfmediaの舵取りを任せられて初心者マークのさきこすの意気込みは、

「#selfmediaをより良くするための企画立案や、メンバーさんの結果につなげるための運営の舵取りを行っていきます。」

 

さきこすの強みである、「寄り添うサポート」「愛」「伴走」この3つを柱に、これからの#selfmediaがどう成長していくのか楽しみです。

そして、新米ディレクターさきこすとしても、大きく成長していくであろうこれからを、一緒に応援しつつ、追いかけていきましょう!