2021.10.26 /

新米ディレクターさきこす奮闘記 vol.2 〜経験から学んだ大切な事〜

株式会社ふたつぶ事業の一つ「#selfmedia ハッシュタグセルフメディア」は、「あなたのメディアに革命を」をコンセプトに、「あなたらしい情報発信で、活躍できる場所を拡大をする」を目的とした、会員制オンラインスクールです。

そこで、初歩的な質問や相談、更なる事業の発展をサポートするコミュニティー#selfmedia for usを担当し、会員の皆様から絶大な信頼を得ているのが矢津佐希子(やずさきこ)さん。通称「さきこす」。今年からは#selfmedia運営メンバーの舵取りを任され、新米ディレクターとして頑張っています。

新米ディレクターとして日々奮闘する様子を、ふたつぶ編集部がドキュメンタリーでご紹介するシリーズ第二弾!

今回はどんな事件(笑)が起こったのか!?さきこすにお話を伺いました。


新規企画で事件勃発!


今回の事件現場は、月に2回ある運営スタッフ企画会議での一コマ。

オンラインスクール#selfmediaでは、3ヶ月で1つのカリキュラムが学べる「#selfmediaアカデミー」を開催していますが、今までは運営スタッフが主体となって講師を担当していました。

しかし、「今回は趣向を変えて、アカデミー講師を会員メンバーにやってもらおう〜!」と、アイデアマン福田社長の鶴の一声で新しい#selfmediaアカデミー企画成立(笑)

運営スタッフ、しばらくの沈黙。。。

ディレクターさきこすの頭の中は
「え〜〜〜〜〜〜〜!!何から始めたらいいの〜〜〜〜?」「こんな企画、本当にできるの〜〜〜〜〜〜?」
滝のような汗が止まりません。(笑)

そんな、焦るさきこすを横目に、運営スタッフが最高のチームワークを発揮!!マネージャーがスパスパとやるべき事のタスク分けやスケジュールを立て、実行部隊が役割を分担し、新しいプロジェクトが始動したのでした。改めて素晴らしいチームメンバーに支えられていると感動した、ディレクターさきこす。

その後、順調にスタートしたかと思われた新プロジェクトでしたが、また新たな事件勃発!!

いざ、#selfmedia会員メンバー向けにアカデミーの講師を募集したところ、大盛り上がりだったスタッフ会議とは裏腹に、応募者はなんとたったの1名!!
ディレクターさきこす、またまた滝のような汗が止まりません(笑)

さすが、百戦錬磨の運営スタッフ!ピンチはチャ〜ンスとばかりに、SNSを駆使して#selfmedia会員メンバーへ再度募集の声かけをした結果、12名もの方が講師に名乗りを上げてくれたのでした。

ここからはディレクターさきこすの腕の見せどころ!
開催まであまり時間がない中、講師に立候補してくださった方と密に連絡を取り、運営メンバーとの橋渡し役としてプロジェクトを進行。講師は#selfmedia会員メンバーの投票によって上位5名に絞られ、無事にNew #selfmediaアカデミーがスタート!現在、大好評のもと講座進行中だそうです。

もちろん、落選してしまった方の活躍できる場所も、現在企画中との事。ディレクターさきこすが大切にしている3つの柱「寄り添うサポート」「愛」「伴走」は忘れません。

今回の企画での経験を通して、「改めて#selfmedia 会員メンバーがいてくれてこそのオンラインコミュニティーだと実感。そして、運営チームの団結力、会員メンバーとの団結力。ひとつの目標に向かっていくパワーに感動し、感謝の気持ちでいっぱいになった。」との事。お話を聞いていて、ディレクターさきこすの熱い想いが伝わってきました。


様々な経験からの成長



これまでのさきこすは、何か新しいチャレンジに直面した時「これ、やれるのかな?」という考えが先行してたそうですが、ディレクターになって様々な経験をした今「やりたいと思ったら、まずやってみよう!!ダメだったら修正していけば、また何かが見えてくる。」という考えに変わったそうです。

「軌道修正も学びに変えて楽しむ!!」そう話すさきこすは、とても頼もしいディレクターに成長していると感じました。

そして、なんと今回の経験から「会員メンバーが喜ぶ企画を、自分から立ち上げたい!!」という想いが沸き上がり、9月からはfor us運営スタッフ4名がそれぞれの個性を生かした企画やコラムをスタートすることになりました。

さきこすは、#selfmediaに参加して活動が拡大した方を紹介する「さきこすコラム」をスタート!
どんなコラムになっていくのか、こちらもとても楽しみですね。


新米ディレクターの挑戦はまだまだ続きます!!

「福田社長の鶴の一声にも動じない、心臓に毛が生えたディレクターになってやる〜!(笑)」と意気込むさきこす。どんなディレクターに成長していくのか、一緒に追いかけていきましょう!

「がんばれ!さきこす!!」


さきこす奮闘記第一回目は以下からご覧いただけます。

新米ディレクターさきこす奮闘記 vol.1 〜つい応援したくなる人って、どんな人?〜

Text:野口篤子
Edit:ふたつぶ編集部