クライアントインタビュー

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Webサイト経由の問い合わせが増加!株式会社エコアール様マーケティングサポート事例



株式会社エコアール様は、家具・住宅建材の復元修復工事、賃貸物件退去後の原状回復工事、住宅リフォーム工事などを得意とする復元・修理・補修工事のプロ集団です。

福岡県を中心に九州全域や沖縄、四国、中国地方まで工事対応されています。

今回は株式会社エコアールの松尾様に、弊社にマーケティングサポートをご依頼いただいた背景や当時の課題等についてお伺いしました。


ご依頼いただいた内容

※LP(ランディングページ)とは?
訪問者のアクションを誘導することに特化した、縦長のレイアウトページ。検索結果や広告、SNSなどから流入した訪問者をダイレクトに商品の注文やお問い合わせ、説明会の予約などに繋げる目的に使用される。

詳細は実績ページをご覧ください。 



復元・修理・補修ならエコアール 

――:御社の事業内容について教えてください。

 

松尾様:当社はリペア部門とリフォーム部門の2つがあります。

 

リペア部門は、床・建具の修理、浴槽再生塗装などを行っています。床の補修・塗装技術を応用して家具の再生塗装も対応可能です。

リフォーム部門は、主にマンションやアパートの大規模リフォーム工事を行ってます。

小さな傷や痛みのリペアから大きなリフォームまで、お客様に喜んでもらうためにスタッフ一丸となって対応しています。

 

エコアールの立ち上げのきっかけは、私自身が床のリペア技術を目の当たりにしたことなんです。当時、私はリフォームに携わっていましたが、「床を張り替えなくても、リペアだけでこんなにきれいになるのか!」と衝撃を受けたことを今でも覚えています。

 

リペア技術でお客様に喜んでいただける事が楽しいと感じ、独立する決断をしてエコアールがスタートしました。

 

もともとはリペアを中心に対応していたのですが、お客様から「リフォームの対応もしてほしい」という声を多くいただくようになり、今ではリペアとリフォームの2つの事業を行っています。

単なるアウトソーシング先ではなく、一緒になって事業を作り上げていくパートナーがほしかった



――:ご依頼前に抱えていた課題感や問題点を教えていただけますか?

松尾様:もともと自社でブログの運営を行っていたのですが、なかなか集客につながらず限界を感じていました。そこで、自分でもWebの知識を身につけて、サイト運営を効率よくやりたいと思ったんです。

ただ、独学で専門知識を身につけるとなると、時間的制約もありハードルが高いと感じていました。

 

――:弊社ふたつぶを知ったきっかけや、その時の第一印象はどうでしょうか?

松尾様:集客するにあたり、ホームページ以外にもSNSの活用は必要だという認識がありました。でも、自社で運用するとなると、知識も乏しくどうやっていけばよいか分からなかったんです。

そこで、オフラインのインスタグラム講座を探して受講することにしました。

その講座の講師を担当されていたのが、ふたつぶ代表・福田さんです。

 

「講座」というと、私は講師から受講者に対して淡々と情報を伝えるという少し堅苦しいイメージを持っていました。実は、講座を実際に受講するまで少し緊張していたんです。

でも、福田さんは私たち受講者にフランクに対応してくれて、まるで友達の勉強会に参加しているような感覚で楽しく学ぶことができました。

もちろん、楽しいだけではなく、わかりやすくて実践的な内容だったことが非常に印象に残っています。

 

一緒にコンテンツを作り上げてくれる仲間

 



――:弊社に依頼しようと思った決め手を教えていただけますか?

松尾様:以前、当社は2つのサイトを運営していました。メインのサイトは他の制作会社さんにお願いしていましたが、基本的には作って終わりという関係でした。

これは一般的な対応かもしれませんが、私としては少し物足りないと感じていて。

そんな中、福田さんの講座を受講して強く感じたのが「顧客と一緒に事業を育てる」という思いです。

 

サイト制作に関しては、数多くの会社から提案をもらっていましたが、長くお付き合いしたいという会社はふたつぶさんだけでした。

それは、Web関連の専門知識が豊富ということもありますが、スタッフの皆さんの人柄によるところが大きいです。先程も言ったように、一緒になって当社の事業を育ててくれる方たちだと感じています。

 

――:どんな仕事を弊社にご依頼されましたか?

松尾様:本当に幅広く対応していただいています。

まず、サイトのリニューアルや改修をお願いしました。元々2つあったサイトを1つにまとめる提案をしていただき、サイト運営の効率化ができました。

LP(ランディングページ)の制作や、Googleアナリティクスの活用方法、Google広告の改善アドバイスなどマーケティングに関する業務全般のコンサルティングや代行をお願いしています。

 

福田さんや松井さんが運営するコミュニティ「#selfmedia」で個別相談にも対応していただいており、心強いですね。

 

▼「#selfmedia」についてはこちら

https://lp.selfmedia.club/


――:弊社ふたつぶと関わってからの印象はどうでしょうか?

松尾様:インスタグラムの講座を受講した当初の印象と同じく、当社と一緒になって事業を育てようと考えてくださっていると感じます。

 

――:弊社に様々な業務をご依頼後、どのような変化がありましたか?

松尾様:ふたつぶさんにサポートをお願いする前と今では、サイト経由のお問い合わせは格段に増えました。

今では私が営業活動をしなくてもコンスタントにお客様からお問い合わせをいただきますし、リピーターになってくださっています。

ブログを見たというお客様が多いですね。ブログには私が趣味で書いている絵を載せているのですが、先日も打ち合わせをしたお客様がその絵を気に入ってくださっていることを知り嬉しかったです。

参照:賃貸で追加請求される傷は?〜フローリング編〜 その4.染み編

松尾様:余談ですが、請求書にもちょっとした絵を書いてお客様に送っています。請求書が楽しみだとおっしゃってくれる方もいらっしゃるんです。
 

ふたつぶさんにはコンテンツのアドバイスをしていただいていますが、サイトの作り方やコンテンツの内容によってお客様からの反応が違うことを実感しています。



これからもパートナーとして伴走してほしい



――:これからの弊社に期待することはありますか?

松尾様:Web関連のサービスは、変化のスピードが早いと感じています。ふたつぶさんにはトレンドに合わせた運用アドバイスをお願いしたいです。

 

――:最後に、弊社ふたつぶに仕事を依頼しようか悩んでいる方に向けて、メッセージをいただけますか?

松尾様:世の中にはたくさんのWeb制作会社があると思います。私もたくさんの営業を受けてきましたが、ふたつぶさんのように親身になって当社のことを考えてくださる会社はありませんでした。

事業のパートナーを探している方には、ぜひおすすめしたい会社さんです。

 

――:とても嬉しいお言葉をいただき、ありがとうございます。この度はインタビューのお時間をいただきまして、ありがとうございました! 今後ともよろしくお願い申し上げます。

弊社担当者:松井より

株式会社エコアール様は「いまあるものを復元・修理・補修して長く大切に使う」をモットーに、数多くの工事対応実績があります。

弊社は主に集客のお手伝いをしておりますが、リピーターの獲得にもつながっているとのこと。これは、松尾様をはじめとする株式会社エコアールスタッフの皆様の技術力や人柄が魅力的であるからにほかなりません。

 

今後もふたつぶは、株式会社エコアールの魅力を多くのお客様にお届けできるよう、サポートさせていただきます。

 

株式会社ふたつぶ CMO 松井脩将


編集後記

株式会社エコアール様は、ふたつぶ創業前からのお付き合いです。

毎年忘年会を開催するなど、単なるクライアント関係ではなく、まさに一緒に事業を育てていくパートナーだと感じました。

株式会社エコアール様の社名は、地球にやさしい『エコ』をコンセプトにしたいという思いから生まれました。持続可能な社会の実現に注目が集まる中、今後も多くのお客様から必要とされる事業です。

今後もエコアール様のお力になれるように、ふたつぶも進化していきたいと思います。

Text:田中ぱん
Edit:株式会社ふたつぶ編集部

 

株式会社エコアール様のWebサイト紹介

弊社でお手伝いさせていただきました、株式会社エコアール様の公式SNS/Webサイトです。
リペアやリフォームの事例を数多く掲載しています。
諦めていた傷や汚れでも「こんなにきれいになるんだ!」と驚いていただけると思いますので、ぜひご覧ください。

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