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ミカタ税理士法人
https://mikata-c.co.jp/
今回はミカタ税理士法人の宮下様に、弊社にクリエイティブ関連の制作をご依頼いただいた背景や当時の課題等についてお伺いしました。
ご依頼いただいた内容
クリエイティブ関連の制作
- アイキャッチ
- パンフレット
- HPの図解&イラスト
- サムネイル
- ショート動画
など
▼詳しくは実績ページよりご覧ください。
https://futatsubu.co.jp/works/
ミカタ税理士法人の宮下様と弊社代表の福田は、以前から交流があり、デザインなどのクリエイティブ関連に悩んでいるとのご相談を受けたことが始まり。弊社デザイナーの山口が担当させていただき、1年間ほど伴走をさせていただきました。
今回のインタビューでは、弊社代表の福田がインタビュアーとして登場!
▼インタビューの様子を動画にまとめましたので、こちらもぜひご覧ください。
リブランディングという大きなゴール
ー:改めて、自己紹介をお願いできますか?
宮下様:ミカタ税理士法人でマーケティングを担当しております。ミカタ税理士法人は、約1年前に大きなリブランディングを行いました。会社の名前や看板、デザインなども全て変わるというもので、私が担当させていただきました。そこで、ふたつぶさんにご協力いただいたのが始まりです。
ー:ご依頼前に抱えていた課題感や問題点を教えていただけますか?
宮下様:先ほどお伝えしたように、リブランディングという大きなゴールに対して、リソースやお金が足りない、スキルを持っている人も足りないといった悩みがありました。
今は何人か在籍していますが、当時は私1人で、外注の方にお願いしながら回さなければいけない状況でした。
リソースや予算の問題と、大きなゴールであるリブランディング。やらなくてはいけないことが多く、あらゆるものが圧倒的に足りないことを感じていました。
デザインを一緒に考えるところまでサポート
ー:弊社ふたつぶにご依頼いただく流れになりましたが、もともと交流があったからご依頼されたわけではないと思っています。ふたつぶに依頼する際に、何か決め手になったポイントがあれば教えていただけますか?
宮下様:ふたつぶさんを選ばせていただいた理由はあります。
会社に入ってから蓋を開けてみたり、プロジェクトにジョインしたりといった最適配分の中で、自分ができることとできないことがあると思います。
ふたつぶさんが様々なリソースを持っていらっしゃるのは存じ上げていて、私ができる領域と会社の中でやらないといけない領域に関して、その間を縫っていただいた感じです。
マーケティングの戦略をイメージできた上で、デザインや記事コンテンツの作り方があると思いますが、実際にできるかできないかというのが勝負どころ。その中で最適化していくことが、とても重要だと思います。
今回お願いしたのはデザインがメインでしたが、”バナーしか作れません”というのではなく、デザインの内容も一緒に考えて作っていただきました。
デザイナーの山口さんと毎週ミーティングをさせていただいて、”これは本当にバナーでいいのか”といった、考えるところまで一緒に担ってもらい、制作を進められました。
それが大きな決め手で、ふたつぶさんにお願いしようと思った一番の理由ですね。
自分たちのアイデンティティを形成できた
ー:嬉しいお言葉、ありがとうございます! 依頼後の変化はどうでしょうか?
宮下様:日本における税理士業界は少しデザインが古かったり、ホームページが古いものだったりする場合があると思います。デザイナーの山口さんにデザインをしっかり入れ込んでもらい、ホームページだけでなく社内のパンフレットやパワーポイントのスライドも作っていただきました。
そしたら、会社のみんなの目の色がどんどん変わっていって。”これを使うことができる、こういうものを会社として用意してくれる”という感じ。自分たちのアイデンティティを形成する、最初のきっかけをご協力いただきました。
私が社内に展開していく際にも、アイデンティティの形成を体験させていただいた実感があります。
これからも顧客課題に向き合って欲しい
ー:それは、嬉しいですね。山口にとって1年間ガッツリ伴走したのは初めてだったので、本人にとってもすごい成長に繋がったと思います。本当にありがとうございます! 弊社ふたつぶに、これから期待することはありますか?
宮下様:福田さんの素敵な人柄や皆さんのチームワークは、ふたつぶさんならではの強さだと思っています。
何かオーダーをした時に、一緒にテーブルに上がってきていただけるという。私が”こういう風に作りたい”と言った際に、”それを作るのはなぜですか、作ったらどう使いますか”と聞いていただけるのは、実はすごい有り難いです。
改めて説明させていただいた上で、”本当はこっちの方がいいかもしれない”という相談ができる、力強いパートナーだと思っています。
これから時代が変わり、テクノロジーも目まぐるしく変わる世の中ですが、コンサルテーション力といった部分は、唯一ブレないところだと思います。
そこをもっと強くしていただいて、顧客課題に向き合っていただきたいです。私にとっても嬉しいことですし、ふたつぶさんと一緒にお仕事される方たちも嬉しいと思います。
心から信頼できるパートナーを味方につけて
ー:有り難いお言葉です。最後に、弊社ふたつぶに仕事を依頼しようか悩んでいる方に向けて、メッセージをいただけますか?
宮下様:ふたつぶさんは、心から信頼できるパートナーだと思います。デジタルマーケティングは領域が広いので、この業界に何年いても網羅することは結構難しいです。日々の業務も常に変わっており、ふたつぶさんのような力強いパートナーに自分たちの中に入ってもらい、サポートしていただくのが良いと思います。
背中を押してくださる会社だと思うので、自分たちができないことなども全部開示してしまって、強い味方のふたつぶさんを活用いただけたら、すごく良いなと思います。
ー:ありがとうございます! またお力になれることがありましたら、ぜひ支援させていただけたらと思います。
弊社ふたつぶに依頼をご検討されている方がおられましたら、まずは気軽にご連絡ください。お役に立てるところから、一緒に模索できればと思います。
ミカタ税理士法人の宮下様、この度はインタビューのお時間をいただきまして、ありがとうございました! 今後ともよろしくお願い申し上げます。
弊社担当者:山口より
今回は単発のご依頼ではなく、ミカタ様に1年間伴走して、深いところで一緒にデザインを作っていくという大変貴重な経験をさせていただきました。
単に「これを作って欲しい」「わかりました」というやり取りではなく、毎週オンラインでミーティングをさせていただき、ミカタ様の課題や要望を伺った上で、様々な制作物のご提案が都度できたのではないかと思います。
制作物もオウンドメディアのアイキャッチ制作、HP内の図解・イラスト制作、YouTubeのサムネイルやショート動画編集など、1つではなく私ができる範囲の仕事すべてをさせていただきました。
1年間担当させていただいて、最初の頃から比べると問合せ数やアクセス数が伸び、社内のデザインに対する考え方も変わったとの嬉しいお言葉をいただきました。
私自身も1年間伴走するという大変貴重な経験をさせていただき、結果としてミカタ様に良い成果を残せたと思うので、また機会がありましたら全力でサポートしたいと思います。
編集後記
社内のやり取りでミカタ様の制作物を見せてもらった際、数多くのコンテンツを担当していたことに、本当に驚きました。ミカタ様のHPを拝見すると、所々に山口さんのデザインが組み込まれていて、親近感を抱きつつとても嬉しい気持ちになりました。素敵なサイトでコンテンツも充実されているので、ぜひご覧いただければと思います。
Text:西脇彩子
▼ミカタ税理士法人様のHPはこちら
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