クライアントインタビュー

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再生可能エネルギーの投資に力を入れる、株式会社リクラウド様 マーケティングサポート事例インタビュー

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株式会社リクラウド様は、「RECrowd(リクラウド)」というファンド型クラウドファンディングのサービスを運営されて、地球環境に優しい再生可能エネルギーの投資に力を入れておられます。

再生可能エネルギーの投資に特化した「RECrowd®️(リクラウド)」

https://www.recf.jp/


今回は株式会社リクラウドの渡辺様に、弊社にマーケティングサポートをご依頼いただいた背景や当時の課題等についてお伺いしました。

ご依頼いただいた内容
マーケティングサポート
  • マーケティング戦略の立案
  • カスタマージャーニーの作成
  • コンテンツマーケティング
  • LP制作
  • SNSのアドバイス
  • 広告運用
  • アフィリエイト広告

※カスタマージャーニー:顧客が商品・サービスと出会い、購入や利用するまでの道のりのこと。
※コンテンツマーケティング:価値あるコンテンツの制作や発信を通して、顧客をファン化させ、商品・サービスの購入に繋げるマーケティング手法。
※LP(ランディングページ)とは?
訪問者のアクションを誘導することに特化した、縦長のレイアウトページ。検索結果や広告、SNSなどから流入した訪問者をダイレクトに商品の注文やお問い合わせ、説明会の予約などに繋げる目的に使用される。

▼詳しくは実績ページよりご覧ください。

https://futatsubu.co.jp/works/

投資型クラウドファンディングのサービス「RECrowd®️(リクラウド)」

RECrowd(リクラウド)
――:御社のサービス「RECrowd(リクラウド)」について、教えていただけますか?

渡辺様:「RECrowd(リクラウド)」は、クラウドファンディングのサービスです。クラウドファンディングには、主に4つのマーケットがあります(下記の項目を参照)。当社で扱っている事業は、4つの中でファンド型になります。ファンドの投資対象は現在のところ、太陽光発電です。投資家様から出資をしてもらい、発電収入を分配する金融サービスをしております。

  • 寄付型:支援者がお金を寄付する
  • 購入型:支援者がお金を寄付し、リターンとしてモノやサービスを得る
  • 不動産投資型:複数の投資家から資金を集め、不動産を取得して運営し、賃貸収入などの利益を配分する
  • ファンド型:特定の事業に対して投資家から出資を募り、出資額に応じた金銭的なリターンを受け取る


現在は会員登録のみになっており、太陽光発電を含む再生可能エネルギーの市場が伸びる可能性にかけて、事業展開の準備を進めています。

▼「RECrowd®️(リクラウド)」
https://www.recf.jp/

太陽光発電

ユーザーの認知が低いファンド型クラウドファンディングを展開するため、相談できるパートナーが欲しかった

――:ご依頼前に抱えていた課題感や問題点を教えていただけますか?

渡辺様:課題感として、当社にBtoCといった一般のお客様に向けてサービスを展開する考えが整理されていませんでした。そして、”クラウドファンディング”という言葉は認知されていますが、ファンド型クラウドファンディングは実際にやったことのある方が少ないと思います。そうした現状とSNS等も活用しながら進めていくにあたって、ふたつぶさんがSNSマーケティングやサイト制作などのWeb全般に強く、相談しながら実働いただけるということでご相談させていただきました。

――:弊社ふたつぶを知ったきっかけや、その時の第一印象はどうでしょうか?

渡辺様:ふたつぶさんが運営するコミュニティ「#selfmedia」に参加していたスタッフがいて、”丁寧に教えてもらえた”と話していたことをきっかけに、ふたつぶさんを知りました。当社としても初めての事業なので、親身になって丁寧に対応していただけるパートナーとして良いのではというイメージが第一印象です。

ふたつぶ代表・福田さんや担当・松井さんと最初に打ち合わせでお話した際は、気さくな感じで丁寧に答えていただいた印象です。当社にとってかゆいところに手が届くようなマーケティング支援をしてもらえる先を探しており、ふたつぶさんが良いかなと思ってお願いしました。

▼ふたつぶが運営するコミュニティ「#selfmedia」
https://selfmedia.club/

情報発信の経験やスキルが豊富で、親身になってもらえる

――:弊社ふたつぶに依頼をする際に、重視したポイントを教えていただけますか?

渡辺様:限られた予算の中でいくつかのマーケティング専門会社にご相談させていただきましたが、提案段階でターゲットになるようなユーザーさんへインタビューがありました。親身になってもらえるパートナーさんだと感じた部分です。

――:弊社ふたつぶに決めようと思ったのも、親身や丁寧さがきっかけでしたか?

渡辺様:一番はそうですね。あとは、SNSをうまく活用するところです。ファンド型クラウドファンディングや「RECrowd(リクラウド)」と聞いても”どんなもの?”と思うので、自分たちで情報発信をすることも大事になります。

ふたつぶさんは情報発信の経験やスキルが豊富で、コンテンツを作ってもらえるメンバーがおられます。様々なご支援をいただけると思い、ご依頼させていただきました。

ふたつぶメンバー

マーケティング活動の指針をつくってもらえた

――:弊社ふたつぶと関わってからの印象はどうでしょうか?

渡辺様:親身になって色々とかゆいところに手が届くことに関しては、実際その通りにやっていただけたと思います。ふたつぶさんは福岡県の会社になりますが、東京におられる女性経営者などのターゲット層にインタビューをしていただいて、カスタマージャーニーをまとめてもらいました。マーケティング活動の指針をつくってもらえたことは、大変ありがたく思います。制作等についても親身になって丁寧に対応していただきました。

そして、新規のユーザーさんを獲得していく上でアフィリエイト広告の準備を進めており、改めて展開していく予定です。ただ、そのノウハウがふたつぶさんもこれからというところ。何でもできると思っていたのですが、当社も事前のヒアリングが足りなかったと思います。ふたつぶさんが強いところと伸ばしてほしいところは発注する側も根掘り葉掘り聞いて、選ぶ必要があることを実感しました。

――:色々と感想をいただきまして、ありがとうございます。今後伸ばしていかないといけないところを受け止め、良かった点に関しては継続していきたいと思います。カスタマージャーニーを作成した後のマーケティング活動はいかがでしょうか?

渡辺様:マーケティング活動はまだこれからで、成果について詳しく述べることはできないです。ただ、どういうユーザーに「RECrowd(リクラウド)」のことを届けるかという姿勢をつくっていく上で判断となる基盤が、カスタマージャーニーだと理解しています。基盤を作成したことで、制作物やLP、バナーを制作する際の共通認識ができました。こちらが意図したものと制作側で作るものとのズレが少なくなり、とても良かったなと思います。今後も作成したカスタマージャーニーをもとに、マーケティング活動をしていきたいです。

糸島市

ふたつぶさんの会社がある、糸島市に興味を持つようになった

――:様々なマーケティングサポートをさせていただきましたが、依頼後の変化はどうでしょうか? 本格的なマーケティング活動はこれからですので、社内外やご自身の変化があれば教えていただけると嬉しいです。

渡辺様:大きな変化というのはまだお伝えできませんが、ふたつぶさんの会社は福岡県糸島市にありまして、個人的に興味を持つようになりました。当社は東京・丸の内にオフィスがあるのですが、近くに全国の食品やお菓子類を扱っているお店があります。そこでピックアップされていたのが糸島のコーヒーで、何かと”糸島”が目に入るようになりました。

ふるさと納税で革製品をやっておられる糸島の会社さんの財布を購入させていただき、糸島市に寄付をしました。何かしら糸島と縁がありますが、残念ながらまだ糸島市に行けてないです。今度、ふたつぶさんの会社へ遊びに行きたいと思います。

――:他スタッフの方は糸島に一度来られてご案内させていただいたので、渡辺さんも色々ご案内できればと思っております。

時代に合った最適な方法で、「RECrowd®️(リクラウド)」を一緒に盛り上げてほしい

――:弊社ふたつぶにこれから期待することはありますか?

渡辺様:私が思うふたつぶさんの一番の強みは、SNSマーケティングだと思います。SNSは今までInstagramがトップだったと思いますが、最近はTikTokが台頭してきました。ユーザーは若い世代が多いですが、投資ができるような環境を持っている世代もいずれ増えて、情報が集まってくると思います。時代の変化に合わせて最適な方法を、ご提案していただきたいです。そして、「RECrowd(リクラウド)」を一緒に盛り上げ、会員を集めていくところをご教示いただければと思っております。

株式会社リクラウド様
――:最後に、弊社ふたつぶに仕事を依頼しようか悩んでいる方に向けて、メッセージをいただけますか?

渡辺様:親身になって仕事をしていただけるところは、ふたつぶの社員さんで共通している良さですね。ふたつぶ代表・福田さんは提案やアイデア出しが得意だと思うので、依頼側が成果として感じられる要素だと思います。また、担当・松井さんはロジックに考える方で、SNSやマーケティングなどに幅広く詳しいので色々と任せられると思います。社内の制作メンバーもベテランだと思うので、安心して総合的にお願いできる会社さんです。

これは私の勝手な想像ですが、東京の会社さんと比べてコスト面でも多少安いかなと思っています。

――:たしかに東京の会社様と比べると、オフィス賃貸料や人件費とかも高くないので、多少リーズナブルになるかなと思います。

渡辺様:オンラインを通じて、リモートで支援していただける環境が整ってきている昨今。東京のような都市部の事業者さんは、ふたつぶさんのような安心感がある対応をしていただける会社さんを、検討される候補先に入れられたら良いのではないかと思います。

――:素敵な言葉で締めていただいて、ありがとうございます。この度はインタビューのお時間をいただきまして、ありがとうございました! 今後ともよろしくお願い申し上げます。


▼インタビューの様子を動画にまとめました!




弊社担当者:松井より


株式会社ふたつぶ CMO 松井脩将

 

マーケティングサポートで今回特に意識したのは、ターゲットユーザーの深い理解にありました。リクラウドさんと共に新たな試みを始めたため、ターゲットユーザーに対する精密な理解は必須でした。

このため、リクラウドさんが用意したペルソナを基に、ユーザーインタビューを実施。その結果をカスタマージャーニーに反映し、そこからマーケティング戦略を策定しました。重要なポイントとして、短期間で会員獲得を図る一方、長期的にも予算を抑えつつ会員増加を継続できる状態を構築することを念頭に置きました。

LPなどのデザイン制作では、リクラウドさんと協働して、地球に優しい価値観を持つ、サステナビリティ意識の高いユーザーに訴えるデザインを考えました。

単に我々がリードするのではなく、リクラウドさんと共に知識や情報を共有し、プロジェクトを一緒に推進したことで、適切なマーケティング戦略と活動の準備ができたと自負しています。

今後もトレンドを見据えつつ、ユーザー獲得に有効なマーケティングサポートを継続していきたいと思います。


編集後記

弊社ふたつぶをきっかけに、糸島市にも興味を持ってくださって大変嬉しい気持ちです。オンラインで繋がることもスタンダードになってきましたが、ぜひリアルでお会いできることを楽しみにしております。再生可能エネルギーへの投資は、これからますます注目されるのではないでしょうか。リクラウド様のお力になれるように、ふたつぶもパワーアップしていきたいと思います。

Text:西脇彩子

株式会社リクラウド様のWebサイト紹介

弊社でお手伝いさせていただきました、株式会社リクラウド様のWebサイトです。
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