ふたつぶがこれまでに関わったお仕事に欠かせないのが、魅力的なクライアントです。
「Client Interview」は、そんな素敵な方々を皆さまにご紹介いたします。
今回ご紹介するのは、イオンモール鹿児島様です。
約1年半前くらいからサポートさせていただいており、今回は、弊社ふたつぶに依頼してくださった理由、依頼後の成果や変化などをお聞きしました。
「SNSの活用が必要不可欠だと思い、Instagramを始めました」
――:弊社ふたつぶに、Instagram運用のサポート決めたきっかけを教えていただけますか。
イオンモール鹿児島様:イオンモール香椎浜さんが、ふたつぶさんにコンサルしていただいているのを知ったのがきっかけですね。
――:イオンモール香椎浜様からご紹介いただく感じでありがとうございました。どんな理由でInstagramを始められたのでしょうか。
イオンモール鹿児島様:新聞やチラシなどを見る方が少なくなっている中で、やっぱりSNSの活用が必要不可欠だと思い、Instagramを始めました。そこで、Instagramの運用や活用が課題になりました。
――:弊社ふたつぶを選んでいただいた決め手は、どんなところでしたか。
イオンモール鹿児島様:イオンモール香椎浜さんの実績を知って、安心してコンサルしていただけると思いました。
▼イオンモール香椎浜様の事例インタビューはこちら
お客様が喜ぶコミュニケーションとは?ゼロからのインスタグラム運用サポート事例インタビュー
「Instagramの情報発信で、集客の実績ができた」
――:運用サポート後の成果や変化はどうでしたか。
イオンモール鹿児島様:毎月のミーティング時に良いところや改善点などをご指導いただいて、それを実践していく中でお客様により良い最新情報を流せるようになりました。お客様の反応やフォロワーさんも増え、実際に来店していただけるきっかけになっているので、成果としてすごい上がっていると思います。
――:Instagram運用の中で、印象的なことはありましたか。
イオンモール鹿児島様:Instagramの情報発信でたくさんのお客様がご来店してくださり、Instagramを見ておられる方が多くいらっしゃるのだと実感しました。
――:古着回収キャンペーンの投稿も反響がありましたね。
イオンモール鹿児島様:古着回収リサイクルの企画があり、3日間の期間に古着を持ってきてもらえたら商品券をプレゼントするという内容で、Instagramとホームページで告知をしたら、用意していた3,000枚の商品券が初日で売り切れてしまいました。増刷して、3日間で10,000枚になるキャンペーンになりました。Instagramの告知でここまでの集客は初めてでしたね。
――:想像を超える反響だったということで、イオン上層部の方もビックリされていたと聞きました。Instagramの情報発信で集客の実績ができてよかったです。
グルメ投稿の反応が良かったので、イオンでの食事を投稿してもらうInstagramキャンペーン「イオン飯」を実施。ユーザー投稿を促す企画として提案しました!
「専門店の皆さんも、積極的になってくれている」
――:テナントの皆さんとの関係性もいいですよね。すごいチームワークがいいなという印象で、積極的かつ協力的な雰囲気を感じます。
イオンモール鹿児島様:専門店の皆さんもSNSが必要不可欠だとわかっておられるので、積極的に活動してくださっています。
――:研修をさせていただいた際に、すごく真剣に聞いてくださった感じで、とてもやりやすかったですね。
「LIVE配信で情報発信できるのは、すごいメリット」
――:他にも、Instagramでやってよかったことなど、ありますか。
イオンモール鹿児島様:やってよかったのは、インスタLIVEですね。リアルタイムでお客様に最新情報を発信できるのは、お客様やテナントさんにとっても良いことだと思います。今はネットで買える時代ですが、インスタLIVEで実際にお店の人が紹介していくのは、すごいメリットだと感じますね。
――:スタッフさんの表情やキャラクターが見えると、より親近感が持てると思います。LIVE配信はとてもいい感じで、反応もよかったですね。
リールでタピオカドリンクのメイキング動画を提案させていただき、数字が伸びた投稿です。通常は1,500~5,000回に対して、28万回まで伸びました!
イオンモール鹿児島様のInstagramはこちら
https://www.instagram.com/aeonmall_kagoshima_official/
「わかりやすく的確なアドバイスで実践しやすい」
――:弊社ふたつぶにInstagramなどのメディア運用を検討されている方に向けて、一言メッセージをいただけますか。
イオンモール鹿児島様:毎月のミーティングも親身になって一緒に考えてくださって、本当にありがたいです。わかりやすく的確なアドバイスで私たちもすぐ実践できるので、すごい助かっています。
――:この度はお時間をいただきまして、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!
弊社担当者:山村より
今回のInstagram運用サポートにあたり、私がご提案したのは
- Instagramの目的(KGI)と目標(KPI)の設定
- ターゲット、ペルソナの設定から企画コンテンツの提案
- 毎月のインサイト分析と改善
- ハッシュタグ選定のサポート
- 各種企画キャンペーンのご提案
- 年3回のInstagram研修
オフライン(リアル)に強みを持っている商業施設なので、オンラインとオフラインの融合を意識して取り組みました。Instagramの情報を知って、来店していただく。反対に、ご来店いただいたお客様に、Instagramを知っていただく。リアルのイベント開催に合わせたキャンペーン企画を計画し、着実にフォロワー数を増やしながら、質の高い投稿コンテンツでエンゲージメントを高めてファンにしていくという流れを作れるようにご提案しました。今後もオフラインの強みを活かした、情報発信のサポートを行なっていきます!
編集後記
他店舗のイオンモール香椎浜様の実績からご紹介いただいた、SNS運用サポート。集客の結果が出てきたことで、いい循環が生まれているのを感じ、本当によかったと思います。お客様やテナントさんとの交流が深まるSNSの活用は、ジャンルを問わず参考になるのではないでしょうか。今後のInstagramでの情報発信も、また楽しみにしております!
Text:西脇彩子
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